会社概要
会社概要
社  名 日本テレビ音楽株式会社 / NIPPON TELEVISION MUSIC CORPORATION
所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋2-4-1  サンマリーノ汐留 5F・9F
設   立 昭和44年(1969年)10月1日
資 本 金 8,000万円
従 業 員 数 44名(2016年7月1日現在)
代表取締役社長 林 隆一郎
事業内容

私たちは、「音楽」と「キャラクター」に大別される知的所有権の管理-いわゆる権利ビジネスを中心業務としています。

音楽ビジネスの分野では。。。

音楽出版社として楽曲の著作権管理および開発を、また、CDなどを発売する元となる原盤(マスターテープ)の制作を行っています。
音楽出版社というと、楽譜などを出版している会社かな?と思われることもありますが、それは、業務の一部であって、音楽出版社としての業務内容は多岐に亘っており、当社では楽曲の制作から管理、プロモーションまで幅広く活動しています。
(音楽出版社についての詳しい情報は音楽出版社協会ページをご覧下さい)

楽曲は作家により生み出されると同時に、詞・曲それぞれに著作権が発生します。
私たちは、その著作権者である作家の先生方と契約を締結し、その楽曲の著作権管理を行っています。当社は、30,000曲を越える楽曲を管理していますが、それらの楽曲がより多くの人たちの耳に届くよう、再開発を含めて積極的な活動を展開しています。
ライツ推進部へ

さらに、新たな楽曲を生み出すために、アーティストの発掘・育成、レコード原盤(レコード発売に使用することが可能な完全な音源=マスターテープ)の制作など、開発的な仕事もしています。
レコード原盤の制作では、日本テレビの番組テーマ曲等にとどまらず、幅広ジャンルに活躍の場を広げています。制作部へのリンク

また、日本テレビの番組BGM制作に特化した仕事からプロユースのミュージックライブラリー(BGM)の制作・発売等もおこない、良質な放送コンテンツ製作の一翼を担っております。
制作部へのリンク

キャラクタービジネスの分野では・・・

私たちの行っているキャラクタービジネスとは日本テレビの番組から生まれたキャラクター・タイトル・マークの商品化権業務のことです。
商品化権とは、耳慣れない言葉かと思いますが、これは著作権法・不正競争防止法・商標法によって保護された慣習的な権利で、キャラクター等を「商品化する権利」あるいは「商品化を許諾する権利」のことです。
例えば、『アンパンマン』のキャラクターを使用した商品は、当社から商品化の許諾を得て、製造・販売されているわけです。商品化ライセンスセンター

新たなビジネスの分野では・・・

私たちが既におこなっている事業の強みを活かした音楽とキャラクター等の権利ビジネスの融合をはじめとする新たな事業分野の研究と開発に取り組んでいます。
事業開発室

個人情報取扱規範 当社の個人情報取扱規範基本方針について
会社概要
社  名 日本テレビ音楽株式会社 / NIPPON TELEVISION MUSIC CORPORATION
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町14 日テレ麹町ビル南館8F map
汐留オフィス 〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル1F map
設   立 昭和44年(1969年)10月1日
資 本 金 8,000万円
従 業 員 数 44名(2015年3月1日現在)
代表取締役社長 宮崎 洋
事業内容

私たちは、「音楽」と「キャラクター」を二本柱とする知的財産権の管理-いわゆる権利ビジネスを中心業務としています。

音楽ビジネスの分野では。。。

音楽出版社として楽曲の著作権管理および開発を、また、CDなどを発売する元となる原盤(マスターテープ)の制作を行っています。
音楽出版社というと、楽譜などを出版している会社かな?と思われることもありますが、音楽出版社としての業務内容は多岐に亘っており、当社では楽曲の制作から管理、プロモーションまで幅広く活動しています。
(音楽出版社についての詳しい情報は音楽出版社協会ページをご覧下さい)

制作部へのリンク  ライツ推進部へ

キャラクタービジネスの分野では・・・

私たちの行っているキャラクタービジネスとは日本テレビの番組から生まれたキャラクター・タイトル・マークの商品化権業務のことです。
商品化権とは、耳慣れない言葉かと思いますが、これは著作権法・不正競争防止法・商標法によって保護された慣習的な権利で、キャラクター等を「商品化する権利」あるいは「商品化を許諾する権利」のことです。
例えば、『アンパンマン』のキャラクターを使用した商品は、当社から商品化の許諾を得て、製造・販売されているわけです。

商品化権事業部 アンパンマンルーム

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