-
現在の仕事内容を教えてください。
-
「それいけ!アンパンマン」の商品化ライセンス窓口をしています。アンパンマンを商品化したいなどといった問い合わせに対して、まずは可否を判断し、許諾の場合はそのメーカーさんと一緒になって商品をつくっていく仕事です。世界観を守りつつアンパンマンの魅力を伝えていく、そんなマネージャー的な立ち位置ですね。企画から世の中に出るまで短くて半年、長いものだと1〜2年かかるので、いつも何本もの案件を同時進行で動かしています。
-
この仕事に最も必要だと思うことは何ですか?
-
メーカーの方をはじめさまざまな業種の人たちとチームワークで動いていく仕事なので、まずは「人と一緒にやることを楽しめる」ことが大事だと思います。
-
仕事のやりがい・喜びは何ですか?
-
ふだんの生活の中で、自分が関わったものを使ってもらっているシーンを目にすると嬉しいですね。いま子どもが保育園なのですが、保育園に行くとアンパンマングッズがいっぱい!ぬいぐるみがあったり、下駄箱にアンパンマンの靴が並んでいたり、保育士さんの靴下がアンパンマンだったり…。すべて私が関わってきたものなのでとても嬉しいです。アンパンマンを一番好きでいてくれる期間は意外と短い。だからこそ、その期間は本当に心から好きでいてほしいと願っています。
-
日本テレビ音楽を選んだ理由は?
-
もともと子どもの生活に関わる仕事がしたかったんです。アンパンマンを担当する部署の募集があったので、「これだ!」と決めました。
-
あなたの働き方は?またあなたの部署の雰囲気は?
-
働き方は社員によっていろいろなパターンがあります。私の場合は子どもがまだ小さいので、育児時短と出社/在宅勤務を組みあわせて働いています。私の部署は女性が多くて年齢層もバラバラなのですがなごやかな雰囲気で働きやすいですよ。
-
プライベートの過ごし方は?
-
うちの子は外で遊ぶのが大好きなのであちこち公園めぐりをしています。ちょっと大きめの公園に行くのに電車に乗っていくこともあります。もちろん、アンパンマンこどもミュージアムへも行きますよ!
-
日本テレビ音楽に興味を持たれた方へのメッセージ
-
アンパンマンのように世界観を守る仕事もあれば、日テレのドラマのようにその時の旬を扱う仕事もあり、いろんな仕事が経験できます。難しく考えずに少しでも興味をもったら検討してみてください。
ある1日のスケジュール
- 9:00
- 子どもを保育園に預ける
- 10:00
- 出社〜メール確認・返信
- 11:00
- メーカー①と打ち合わせ
- 12:30
- ランチ
- 13:30
- メーカー②と打ち合わせ
- 15:00
- メールで、パッケージデザインのチェック
- 16:00
- 社内でチーム会議・進捗共有
- 17:00
- 退社(1時間時短)
- 17:45
- 保育園お迎え
私、"アンパンマンの
マネージャー" です。
商品化ライセンス部
Wさん 2014年入社